-山野草-by旦那サマ(^^♪


ちゎ〜(^▽^)ノ
大阪のNチンだよ〜ん♪

出だしゎ明るいけど・・・
実ゎ!ネタ切れで大変困ってます(^^;苦笑

そんな時のお助けマン!
Nチンの旦那サマです。

旦那サマが先日!
藤原岳に行って可愛らしい山野草を撮ってきたので

福寿草

春を告げる花の代表だそうです。
そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。
福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。
江戸時代より多数の園芸品種も作られている古典園芸植物で、緋色や緑色の花をつける品種もある。


●セツブンソウ

2月頃に咲く山野草
節分の頃から咲き始めるからこの名前に
なったと思われます。
白い小さな5弁花。
林の中が明るい(木々の葉っぱがまだ
茂っていない)春の短期間にだけ姿を
あらわす「春植物」
花のあとで実をつけ、4〜5月頃には
地下部を残して地上からは姿を消す。


●ミスミソウ(三角草)

艶のある葉は3つに別れて、先がちょっととがっていて、トランプの「クラブ」に似ているので「ミスミソウ(三角草)」とも呼ばれるそうです。
早春にまだ雪が残っている 3 〜 4 月頃咲くので,雪割草という別名もあります。