-梅花藻-(^^♪


はぁ〜い(^▽^)/
大阪のNチンで-す!

我が社の営業マンが地方へ仕事で行った時に送ってくれた写メを
今日ゎUPしますねっ!

醒ヶ井の地蔵川の梅花藻

中山道を流れる地蔵川の梅花藻(バイカモ)ゎキンボウゲ科の水生多年草
清流でしか育たないそうです。
7〜8月頃に、梅の花に似た白い小花を咲かせることから『梅花藻(バイカモ)』の名が付いたそうです。
夏の最盛期には直径1.5cmほどの愛らしい花が一斉に川面から顔を出し、
夏の終わりの地蔵川ゎ川沿いに植えられたサルスベリの花が落下して
梅花藻の白とサルスベリの紅で彩られます。

ホント!風流ですよねぇ〜(*^-^*)
暑い夏でもココを通れば涼しく感じるんじゃないかと思いますよね。

のんびりとお弁当を広げて食べたいですね!