【うち絶対大きくなっても飲まない】

暑くなってきてビールの美味しい季節がやってきました。♪♪♪

とは言え、ビール好きの私、いつもビールは美味しいんですが、
この時期は特に美味しい。
最初の一口はたまりません!!

ビールがあまり好きではない友人もこの時期はさすがにビールを美味しいと感じるらしく
一口だけちょうだいと言います。
が!!!最初の一口が最高に美味しいのです、なので私が、いちばん最初に飲みます。
そこだけは譲りません。いえ譲ることはどうしても出来ない、断言します。


ビアーガーデン、響きも最高!!
あの開放感、たまりません。

とビールの話ではなく、

私の姪が幼稚園の頃、神妙な顔つきで
うちは大きくなってもお酒は絶対!!!飲まない!!!と怒り気味に断言。
私にもお酒は飲むかと質問。飲むよ〜と答えると曇りがちの表情で
もういちど、 
”うちは大きくなってもお酒は絶対!!!飲まない!!!”と強く断言。

どうしてと聞くと

うちはお酒飲んでネクタイを頭に巻いて踊りたくない!!!
と、そりゃ幼稚園の子供には、よく宴会で見かける酔っ払いのニュースはさぞかし
強烈なイメージ、だったのでしょう。

でも飲んだら全員が全員ネクタイを頭に巻くわけでは、、、もちろんありません。
その当時、姪は、どんなに説明しても、“酔っ払う”
のイメージはネクタイを頭に巻くだったようです。

そんな姪ももう中学生ですが、
飲みすぎたなぁと思うと、今でもこの姪の宣言を思い出します。