ヨーロッパヤマネ(^^♪

皆サ〜ン!
ヨーロッパヤマネって!知ってますかぁ〜?
超可愛い動物なんですヨ♪


パッと見た感じゎハムスターとよく似てる(^^;
ハムスターと違う部分ゎ
ヤマネゎ長〜いシッポがあるのと
お目目が可愛いクリっとしたどんぐり目
こぼれ落ちそうなぐらい大きなどんぐり目だヨ〜ン。

私的にゎハムスターより
ず〜っとず〜っと可愛いって思いま〜す(#^∀^#)ノ

10年ほど前に我が家の近くにあるペットShopに、ふらぁ〜っと寄ってみたら…
そこにメチャクチャ可愛い、小さな動物を発見!その動物がヨーロッパヤマネだったんです。
私も!その時、初めて知ったんですが(^^;


ヨーロッパヤマネがゲージの中から、私を見つめる顔がたまらなく愛らしくって
(勝手に見つめられてると思ってるバカな私です(爆)www)
『ヨシ!家に連れて帰ろう!』て思って
店員サンを呼ぼうとした時、ヨーロッパヤマネの入っているゲージに付いてる価格を見て!
Σ(゜□゜*)ナニーッ!!『なんぼ高いネン!!!』ってボソってイってしまった。。。

ハムスターによく似た、ちっこい動物が!
なんと1匹で41000円
10年程前のコトだけど・・・
あまりにも高かったので忘れません(笑)w

でっ・・・
あきらめて一旦ゎ自宅に戻ったんだけど
やっぱ!あの可愛らしい顔がたまんなくって!
その日にまたShopに行って連れて帰っちゃいました(*^▽^*)ノ

その子(♂)の名前ゎ『ライラ』って名付けました。


カメラ目線だヨ〜ン♪


それからしばらくして『ルカ』(♀)を迎えました。


ガムテの中からこんにちゎルカです(可愛い〜♪)

5年間ほど我が家に居ましたが・・・
小動物の寿命ゎ短く他界しちゃいました。

他界しちゃった時ゎもう〜泣きまくってましたヨ〜
 。°°(≧□≦)°°。
その後、またヨーロッパヤマネが欲しくって探したのですが・・・
ヨーロッパヤマネゎ希少で(++;
売ってるぉ店が全然なくって。。。

何年かして、やっと見つけて!
今度ゎまだ子供だけどペアで迎えたんです。
その子ゎ『タカ(♂)・クリン(♀)』って名付けました。

でも子供だったから体力がなかったのか?
我が家の夏の暑さに耐えれなかったのか?
半年ほどで他界しちゃいました。

それからもヨーロッパヤマネが欲しくって探しているけど・・・
なかなか見つかりません。

誰かぁ〜
ヨーロッパヤマネを置いてるぉ店、知りませんかぁ〜
知ってたら教えて下さ〜い。


最後になっちゃったけど・・・
ヨーロッパヤマネについて

<ヨーロッパヤマネ>
ヨーロッパヤマネゎススウェーデン南部からフランスまでのヨーロッパとイギリス南部の森林に生息しています。
体長は60〜90mmで日本ヤマネと同じくらいの大きさです。
体は美しい金茶色で丸みのあるコロッとした体型をしています。
夜行性で樹上性で、ナッツ類を好んで食べるようです。
ヘーゼルナッツが特に好きみたいです。