うろこ雲(^^?

大阪のNチンだよ〜ん(^^♪

先日、仕事の帰りに・・・
綺麗な空(雲)だったので携帯でパッシャっと(^-^)ノ

↑この画像の雲って『うろこ雲』かなぁ?
でもこんな真夏に???
うろこ雲を見ると秋ってイメージなんやけどなぁ〜
まぁ〜綺麗からイイっかぁ〜(笑)w

チョイ!
ネットでうろこ雲について調べてみた!

この雲の事を鱗(うろこ)雲・鯖(さば)雲・鰯(いわし)雲などといくつか呼び方があるみたいです。
魚の鱗や、魚の群れているさまに似ているからだそうです。

こうした雲ゎ高い所にできる巻積雲(けんせきうん)の俗称

この雲ゎ低気圧の前面によく現われるそうなので
次第に天気が崩れる事が多いそうです。

うろこ雲ゎ秋によく見られる事や、大きな雲、広い雲に比べて
より一層高いところにあるように見えることから、秋の季語になっているそうです。

あと・・・
似たような雲にひつじ雲がありますが
ひつじ雲の方が1つ1つの固まりが大きいのが特徴みたいです。