-ココアクッキーブレット-(^^♪


またまたぁ〜パンを焼いた大阪のNチンで〜す(*^▽^*)ノ

今日のパンゎお菓子パン的な物で〜す♪
メロンパンとよく似た感じかなぁ?
でもメチャ簡単(^o^

今日ゎレシピ付きにしちゃいま〜す。

● 材料 ●
<パン生地>
強力粉:200g
きび砂糖:大さじ2
塩:小さじ:1/2
バター:30g
ドライイースト:小さじ1
牛乳:140ml<クッキー生地>
バター:25g
グラニュー糖:25g
溶き卵:25g
薄力粉:25g
ココア:小さじ1


● 作り方 ●
1:下準備:バターは室温に戻しておきます。(クッキー生地のバターも)
薄力粉とココアを合わせて、フルっておきます。
牛乳はレンジで人肌ぐらいに温めておきます。

2:ボールに強力粉・砂糖・塩を入れて軽く泡立て器で混ぜます。

3:2のボールに牛乳を入れ、ドライイーストを入れ軽く混ぜ、バターを入れます。
手でひとかたまりにまるまで混ぜます。
まとまったら台の上に移します。
生地を台の上に押し付け、たたむを繰り返してベタつきがとれたら、生地を温めるような感じで捏ねる。
つやが出てきたら終了。

4:生地をボールに戻して、ラップをして1次発酵。
生地が約2倍の大きさになれば終了です。

5:分割した生地を軽く丸めて固く絞った布巾をかけて15分程ベンチタイム。

6:丸め直して固く絞った布巾をかけ、最終発酵。約2倍の大きさになれば終了です。

7:1次発酵もしくは最終発酵の中にクッキー生地を作ります。

8:やわらかくなったバターをクリーム状になるようにホイッパーで混ぜます。
ラニュー糖・溶き卵の順に入れて、そのつどよく混ぜます。
始めに下準備としておいたフルった薄力粉とココアも加えて優しくゴムベラで混ぜます。

9:最終発酵が終われば、作ったクッキー生地をパン生地の上に絞ります。

10:180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
オーブンによって多少焼き時間が変ると思うので調整して下さいね。

皆サン♪簡単なので焼いてみてねぇ〜♪